2017年4月 9日 (日)

でなおしや

調子は良かったんやけどね。

調子は良かったんやけど。


パンクのタイミング悪くレースを終えました。
変なもん踏んづけてしもた。
運っちゃあそれまでやけど、機材のせいにするのもナンセンス。自分のミスでもある

悔しく、観客も誰もいない一号橋越えた下りで1人、クソッと叫びながら先頭5名を見送りました。

車輪交換して貰えるサポートバイクも無く、(機材車なかったのが一番つらかった、、、)機材ピットまで程遠い所でのアンラッキーな出来事になすすべ無く。でした。
前輪タイヤが下りで逝ったのでかなり危なかったですが、落車しなかった事だけが不幸中の幸いかな。後ろを巻き込まなくてよかった。。。

この時点で今日の試合は終わりを告げていることは明白でした。
悔しく久々に1人でレースを終えた自分自身に対し叫びちらし、怒鳴り散らしてしまいました。
正直自信はありました。
得意な登りゴールやし、知ってる人は知ってる得意な修善寺やし。



何を言っても、まあまだまだやな。と。


またチャンスを手繰り寄せてくよ。

タイミング悪かったけど今日のレース、悪い感触やなかったし。


2017年4月 2日 (日)

僕らのツールドとちぎ

三日間に渡るツールドとちぎ、全行程を終えました。

正直なところ1日目、2日目、今から思うと調子が悪かったです。
昨日も昨日で焦った走りしかできずめちゃクチャな走りしかできていなかったな。
と。
昨日の登りで走ってる選手の中で2番目?に千切れてやっぱダメかと思ってしまった。
けど銀次に下島に助けてもらってなんとかどうにか3日目に繋げる事ができた。そのせいで2人はレースを2日目に終えることになってしまった。本当に申し訳なく、そしてなんとしても残った3人で良い走りをしないとと感じた。
ギリギリな状態でしかなく、全く余裕ゼロの中3日目を迎えた。
なんとか無理やりテンションを上げようと音楽聞いたりしながらスタートまでの時間を過ごした。
昨日よりは良い状態で走れそうな感覚はあった。

スタートし、すぐの登りで少し余裕を持ちながら先頭集団に残ることができた。やはり調子は良くなったみたいだった。
しかし、自分はそこから少人数で抜け出したかったがなかなか叶わず、最後まで行くことに。

ラスト500手前、良い位置にいたが誘導ミス?いや、誘導看板と車列用看板がかなり似ていたせいもあるし、誘導ミスかどうかは微妙なとこだが前にいた選手が混乱し、自分もそのままコースアウト。
間違えた道を戻り再度看板を見にいくとそっくりな看板に小さい文字でcarと、、、しかも兄ちゃんちょい振って誘導してたし、、、、、

道を間違えそのまま不完全燃焼のまま
レースを終えました。

第一回大会だからそんなゴタゴタもあるよね。しかたがないしかたがない。
それよりもこんな大規模なラインレースを開催して頂けた事がありがたすぎる。
本当に感謝です。




なんにしてもまだまだ力不足が浮き彫りになったレースでした。
またこの壁を越えていくしかないのでまた一つ成長できるようにチームとしてがんばっていきます。

今回、このような大規模なステージレースを開催して頂けたのは大会実行委員会様や各市町等、関係各所様のおかげです。
心から感謝致しますと同時に、今後もこのツールドとちぎが続いていきます事を願います!

苦しくも、そして苦しくも、悔しい悔しい3日間でしたが良い3日間でした。


3日間レースで笑うことできなかったから。

またみんなで笑えるようにがんばろう。

心から笑えるあの日をもう一度。


皆さま。またがんばっていきます。

2017年3月31日 (金)

外した

久々にこんなにレースで外してしまった。
正直めっちゃくやしい。




明日のゴールは那須。

第二ステージ、積極的に僕の僕ららしい戦い方ができれば良いと思う。

気持ちはちゃんと切り替えないとダメな気がするから悔しいけどちゃんと切り替えようと思う。

総合で上位はもう厳しいとおもうけどステージはまだ狙えるチャンスは残されてるし。

2017年3月20日 (月)

報告。勝ったで。

勝ちました。

まずはロードレース一勝です。





ブラーゼンは財政面などを言うと、他のチームに比べすこし劣ってる。
クラウドファンディングの話もありましたし、それは皆様も周知の事実ではあると思います。

しかし、その中でも僕たちに、すこしでもより良い競技に集中しやすい環境を与えてくださった若杉社長、清水監督をはじめ、ブラーゼン関係者様には心から感謝しております。

ブラーゼン3年目ですが、僕はここまでブラーゼンを応援してくださっている皆様の声援、期待があったこそ、ここまで頑張ってこれました。
何としても那須ブラーゼンと言うチームで勝利したかった。
ブラーゼンで勝利すると僕以外に喜んでくれる人がたくさんいる。僕より喜んでるんじゃないかってくらいに沢山の人が喜んでくれることを知ってるから。
だから勝ちたかった。

僕だけの勝利ではありません。
チームメイトがいなければうまくレースを運べなかっただろう。
ブラーゼンの旗があったからあそこでアタックする勇気が出たんだろう。
応援してくださる方がいたから最後の頂上までもがききる事ができたんだろう。

だから僕の、僕だけの勝利ではないんです。
チームの勝利、ブラーゼンを支え、応援してくださっている皆様の、那須ブラーゼンの勝利です!!

僕たちは皆様に支えられ、そして勝てました。


ありがとうございました。

しかし、まだまだシーズンははじまったばかり。
これからや。

気持ちを切り替え、
いきなり今日から4時間の高強度メニューの練習でしたよ。

次や。

2017年3月18日 (土)

優柔不断はあかん。

今日のレース。
みんなミスった事についてはわかってる。

年長者としても自分ももう少しスパッと的確に判断できればよかったのだけれども。。。


判断ミスが、さらなるミスを呼び、、、

って感じやった。

でも、昨年のチームに比べ、皆走れているし、僕自身かなり楽に走れた。
岸、柴田も良い感じ。

人数少なく、大丈夫?ってなるかもしれませんが、1番僕自身が感じてます。昨年よりも確実に強いチームだと。

昨年は手も足も出ない初戦でしたがそんな事なかったよ。
気持ちを切り替えよう。
僕らは沖縄に日焼けしに行っただけではないから。


明日やな







2017年3月10日 (金)

合宿おわったで。

まず、今回、沖縄県の事業であるスポーツコンベンション合宿誘致戦略推進事業様、ご支援頂きありがとうございました。

こうして最高の環境を与えて頂き充実した合宿生活をおくれたことに、心から感謝しております。

さて、そんな沖縄合宿も今日で終わり。

今は勝風館、室井さんに、空港から那須に送って頂いている途中です。
行きも送って頂き本当にありがとうございます!


2週間厳しいトレーニングをしていた最後に、昨日、今日の午前中とかなり追い込みをかけて、体全身ボロボロの状態です。

やはりチームメイトと走ると負けたくないから普段以上の力がでているんでしょうかね?
上半身下半身共に、競技をはじめて今までで一番疲れています^^

本当にいい合宿でした。

景色も最高やしな。

やっぱり沖縄いいわな!!






ホテルの前がこれやもん。




今週からシーズン開幕。


明日明後日はとりあえず回復日とします。

気持ちを切り替え勝つ事だけに集中します。








どっかの誰かが言っていた

"限界ギリギリを楽しむ"


ぜ!



2017年3月 8日 (水)

サウナ友達の柴田くん

先日のミトコンドリアのはなしの続き?

パラサイト イヴ やってた人はちょい怖いイメージあるかな。

ミトコンドリアは簡単に言うとエネルギーを生産する器官らしい。

ミトコンドリアが多い筋肉であればあるほど有酸素能力にすぐれていると言われてる。

なんやかんや難しい話になるからあれやけど、
とりあえず、筋肉のミトコンドリア増大にもっとも効率的な練習強度はLTと呼ばれる運動強度のよう。
最近ではネットの普及や雑誌などでよく知られているLTという言葉ですが、いわば、1時間全力で踏んでいられる強度の事やね。
LT走→テンポ走→LSDの順で効果があるとされてる。

僕達は、パイオニアさんのパワーメーターを使用させて頂いているので、心拍のみではなくパワー値で全て管理してます。
僕ならばおよそ300Wあたりになりますかね。

パワーメーターは最高のトレーニングパートナーとなってくれます。

しかし、購入できない方もいるでしょう。
そんな方は心拍でも管理できます。
強度に関しては1時間タイムトライアルして値を出すのが確実やけどキツイやろうから20分TTしてその強度の95パーセントをその値にするって方法もある。
けど、たぶんそれは少し高い強度設定になると思うから、ちょいそこから指定強度下げてもよいかもですね。



僕は大学生になるまでパワーメーターも心拍計もなかったため、感性でトレーニングを管理していました。
パワー数値とにらめっこも悪くないですが、感性も重要なものの1つやと思っています。

なによりも最初はメーター見るよりまわりの景色とか見て楽しく走った方が良いやろしな。
メーターばっか見るのも危ないしな。

楽しく乗らなな。

メーターない場合の指標は息があがりすぎず、また、しんどくなさすぎない絶妙な強度ですかね。
あくまで一定に。
頑張ればまだ踏んでいけるねんけど、そこで我慢して長時間走る練習になりますね。

LTで1時間が限界でしょうから、テンポ、LTより少し落とした強度で3時間〜5時間走ることができれば良い練習になるかもしれませんね。
これは1月あたりに自分が入れていたメニューでもあります。

なかなかしんどいんですよこれが。

1つの練習方法として知っていただければ嬉しいです!




さあ笑
まだ続きますよ。

今日は柴田が僕をサウナに誘ってくれましたよ。

サウナ友達ができたと喜び共に大浴場へ。

サウナでああでもないこうでもないと自転車の話を中心にし、体も温まりきった僕は先にあがりました。

着替え終えると柴田がちょうど上がってきました。

まあすぐ着替えてでてくるだろうなとロビーで待つ事に。
暇なので新聞を読んで待ちました。
しかし、テレビ番組表を見終えてもでてこない柴田。

ん?どうしてん?
あ。あれか。
柴田はお風呂上がり、入念に体のケアをするタイプの人間か!?
そら大事や!
待ったろ!
そのまままた反対から新聞を読み始めましたが1ページ目で飽きてしまい、と、言うか明らかに遅い。
一緒にサウナにいたおっちゃんも帰ってったし。

ん?もしかして温まりすぎて倒れとるんちゃうか?!?!
待っとれ!柴田!

僕は立ち上がり新聞をたたんで脱衣所に向かい扉を開けました。

すると、、、


簡易ベッドで寝てましたわ笑

柴田曰く、お風呂上がり寝るとめっさ気持ちいいらしい。
吉岡さんも明日一緒に寝ましょう!
との事でした!

今日も苦しくも充実した1日に感謝です!







2017年3月 7日 (火)

合 同 練 習 やで

完璧に肌を日焼けからガードしてくれる日焼けどめ。


ワコーズさんのトップアスリート サンプロテクト ファイター
名前がええ感じやね!
かっこええがな

先日、人体実験として日焼けどめを塗らずに練習にいきましたが、1日で肌はヒリヒリでした。
塗ると塗らないでかなり違いますし、体へのダメージも少なくなりますね。
なによりも塗るとヒリヒリせずに気持ちよくお風呂に入れる。これは重要やわな。
ただ、僕は首筋塗るの忘れがち。
塗らんと。

1回使ってみ。
全然変わるから。


そんな今日は宇都宮ブリッツェンさん、京都産業大学さんとの合同練習でした。

京都産業大学?ん?どっかで聞いたことある大学だな?
まあいっか。


練習内容は大まかには模擬レースですが、とにかくブリッツェンさん強かった。

あと、京都産業大学の吉岡衛選手、強かった。
京都産業大学にちょっと前まで吉岡選手っていたけどもしかして弟とかかな?親戚かな?
まあいっか。

めっちゃ良い練習になりました。

いつも以上に追い込め、みな疲労困憊な180kmの練習でした。

ブリッツェンさん、京都産業大学のみなさんありがとうございました。

明日もロング、明後日もロング、気合いでがんばります!





2017年3月 3日 (金)

サウナでウトウトしたらあかんで。ほんまに。

先ほどサウナでウトウトしてしまい、やじろべえの如く身体を揺さぶりながら汗を流してきました。吉岡です。

ちなみに20分2セット入ってきました。インターバルは水風呂3分です。
回復日は意外と汗を流せない事があるので、自分はサウナが入れる環境にあれば、使用する事が多いですね。
体の水分を入れ替えるイメージでしょうか。
また、サウナ後の水風呂でミトコンドリアが増えるとかどうとかも。
まあ1つの方法として参考までに。

さて、

今日は
タイヤサプライヤであります、
『Panaracer』様
の、プロモーションビデオ撮影で古宇利島と八重岳に行ってきました!











いつきても綺麗な場所でたまらないですね。
すきですココ。

八重岳も上からの景色は抜群に良かったです!







プロモーションビデオが楽しみですね!


https://panaracer.co.jp

2017年3月 2日 (木)

第2クール終了したわ。明日は古宇利島いくで

一昨日は、まんまツールドおきなわコースをイーブンペースで走り続けるor登りでそこそこペースあげるメニュー
昨日は雨の中5時間ローテーション練習or独走練でなかなか疲れが出てました。

そんな今日は多野岳という約4.5kmの登り5往復の強度指定ありメニューでした。
昨年もタイムトライアルした山です。
頂上手前300mから封鎖されているため、少しタイムは変わってきますが、3本目は全開タイムアタックしました。
ワットは昨年より低いくらいですが、タイム的にはかなり良い感じでした。
ペダリング効率も良くなっていましたし、フォーム、ペダリングも安定して走れているように感じました。

ゴール地点が違うので正確にはなんともですが、おそらく速くなってましたよ。


また、4.5本目も昨年よりペース落とさずに走れたので個人的には良い感じで第2クール終える事ができてホッとしています。




ワット、パワーを出す事だけにこだわらず、色々改善しようと考えて動いてたけど、少しは還元されてきた感じかな?




明日は久々の古宇利島行ってきます。




«ギンジの国は今日でさいならや。今日から沖縄本島やわ。アグー豚しばきにいこか