2017年11月18日 (土)

ご報告!

今シーズンをもって監督を退任することとなりました。
急なお知らせでみなさまを動揺させる形となってしまい申し訳ございません。

これからより良いチーム環境を整備していくために、どうしていくべきか、どう変化させていくべきかを、チーム立ち上げから苦楽を共にしてきた若杉社長と話し合ってきた上至った結論です。
5年後、10年後の那須ブラーゼンを見据え決定したことですので、ご理解頂ければ幸いです。

これまで立ち上げから5年間、何処の馬の骨とも分からない私を、那須ブラーゼンの一員として、また監督として、広い心で受け入れて頂き応援していただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です。
そんな皆様の応援があったからこそ、全日本選手権優勝やJPT優勝等誇れる成績を収めることができました。
そして、那須ブラーゼン卒業生が次のステップで活躍していることも私の活力となり、今日まで頑張ってくることができました。

来季から那須ブラーゼンはまた新たなチームとなります。
今後とも変わらぬ応援の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

5年間本当にありがとうございました!

2017年11月14日 (火)

2017’シーズン終了!

ツールドおきなわ2017が終わり2017’シーズンのレース日程を終えました。

3月の宇都宮での開幕戦から始まり、11月まで長いようで短かいシーズンとなりました。

毎年そうですが(笑)

今季は6名でのスタートとなり、怪我等のアクシデントがあったらどうしよう、、、と思ってスタートしたら案の定、前半戦は西尾選手が膝の故障で離脱。

故障から復帰したと思ったら、後半戦早々に新城選手が落車で鎖骨骨折し又、5名に、、、。

そんな中でも終わってみれば大敗を喫した訳ではなく、過去最高と言っても過言ではないシーズンを送ることができました。

エースである吉岡選手の存在が大きいです。
どんなレース展開でも諦めない走りがチームを鼓舞しました。
後輩達がその走りから何を学ぶことができたのか?
それが来季の勝負になってきます。
確たるエースが不在の中でチームとして何を生み出していけるか。
今後の選手の成長が楽しみです。

何はともあれ、今シーズン応援ありがとうございました!
応援があったからこそ勝てました!
それは間違いないです。
これからも皆様の応援が必要です。
今後とも那須ブラーゼンを宜しくお願い致します。



2017年11月 4日 (土)

吉岡直哉!




サイクルモード2017内メインステージにてJBCFロードシリーズ2017年間アワードが開催されました。

個人ランキング3位の吉岡選手が登壇しました。

年間を通してエースを務め、どんなレースでも諦めず我武者羅に戦った吉岡選手に改めて拍手を送りたい。

移籍しても楽しみと思える選手です。

まだ、あと一戦残っています。

最後に笑って終わりたい!

2017年10月27日 (金)

高木秀彰氏!

本日、埼玉県入間市で高木さんの告別式がしめやかに執り行われました。
チームを代表して監督の自分が参列しました。
平日の夕方にも関わらず沢山の関係者が参列していました。
高木さんの人柄としか言いようがありません。
高木さんとは深い関係ではありませんでしたが、UCI、JPT以外のレース(国体やインターハイ、高校選抜)でも良く顔を合わせていて、「この選手面白いよ!」っと選手の情報を教えてもらっていました。
最後に言葉を交わしたのが輪島ロードでした。
僕が愛媛国体の視察に行けなかったので、高木さんに愛媛国体の情報を教えてもらっていた際に来年トラック競技もやりたい旨を話しました。
清水監督が作るトラックチームの写真を是非撮ってみたいと仰ってくれたのが最後になりました。
予算の関係もあり限りなく来季のトラック競技出場は無理な話ですが、どうにか形にできればと思います。
その時は団抜きの写真を空から撮ってもらえればと思います!
高木さん、お疲れ様でした。
改めて御冥福をお祈り申し上げます。


故・高木氏の天体望遠鏡

2017年10月13日 (金)

現実!

10月に入り今シーズンも佳境となっている中で退団選手が運営会社より発表されました。

今年の退団選手は2名(予定)。

吉岡選手と新城選手。

チームのエース選手と成長著しい若手選手です。

先ず、僕がお伝えしたいのはこのチームはプロチームで、選手は正社員雇用ではなく契約(個人事業主)としてチームに関わっています。

なので選手が環境の良いチームに移籍しようと思うことは当たり前のことです。(僕も選手上がりでその気持ちが痛いくらい分かります)

大切なのは卒業していった選手達がまた帰ってきたいと思えるチーム(運営会社)作りです。

今まで卒業させた選手達で後悔したことはありません。

常に選手とチーム(運営会社)は対等のレベルでないとその環境で成長することは難しいです。

今、那須ブラーゼンができることを全力で行う。そしていつの日かまた一緒に走れることを思いながら快く選手を送り出したい。

今は種蒔きの段階で本当の意味で日本一を取る時はまだ先なのかなと、悔しい思いも少なからずありますが止まることは出来ないので前に進んで行きます。

今後とも変わらぬ応援の程を宜しくお願い致します。


2017年10月 7日 (土)

トラック練習!








最近泉崎へ赴きトラック練習を行っております。
自分もロードレースの前にトラック競技をやっていたので懐かしいです。
青春の日々を思い出しながら選手の頑張る姿をただただ応援してます。

2017年9月26日 (火)

後一歩!

前橋2連戦を終えました。
今シーズンも佳境ですが後一歩の所で表彰台を逃しています。
惜しいではダメなので、この後一歩をどう5人で埋めるかが問題です。
後半戦で達成して皆で泣きたいです!
キツイときこそ顔晴ろう。

2017年9月19日 (火)

山口遠征!

怪我で苦しんでいた西尾選手が良い走りをしてくれました。
結果は出せませんでしたが次に繋がる良い走りでした。
新城選手を欠く5名でのレースが続くので1人1人の走りが大切になってきます。
勝利をもぎ取れるように残るレースも頑張って参ります。

2017年9月11日 (月)

大敗!

ツールド北海道2017終わりました。

初日に落車でエースの吉岡選手と新城選手を失いました。

目標を変更して立て直そうと頑張りましたが、吉岡選手がいない状態では勝負に絡むことすらできない現状に危機感を感じました。

吉岡選手は骨には問題が無く山口遠征には出場できそうです。が、新城選手が左鎖骨骨折で1ヶ月間レースに出られそうにありません。

又、5人での戦いとなります。

どんな状況でも諦めず戦い抜きます。

2017年9月 6日 (水)

ツールド北海道2017!

今年もツールド北海道がやって来た。

もう9月なんだな…時が過ぎるのが早過ぎる!

充実してるということにしましょう。

今年のツールド北海道は函館山山頂ゴールで勝負が決まります。



今日は車で登りました。(ロードバイクでの自走はオーガナイザーより不可となった為)

次にここに来る時には笑顔でいたいです。

8日より3日間応援宜しくお願いします!

«中間報告会!