« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

トラック競技!

視察に訪れるとロードレースは当たり前ですがトラック競技も必ず見ます。

自分はトラック競技から自転車競技に入ったのでトラック競技も走れる選手が気になるところです。



いつ訪れてもトラック(バンク)は青春の場所です。

全国選抜大会の視察は初めてで今回驚愕の事実を知りました。
トラック競技の花形種目である『団体競技』(団抜き、チームスプリント)が全国選抜大会にはないんです!

自分も高校生の時に2回出場しているのですが知らなかったです・・・orz

何のこっちゃって話ですよね。

それにしても女子選手が増えたなと。

女子競輪があるからかな?

何はともあれ会場に華があるのは喜ばしいことです。

さて、仕事をしよう!

2017年3月25日 (土)

来季へ向けて!

ツールドとちぎの試走を終えました。

自分もコース試走を行いコースの難易度を確認しました。

3日間距離は短いが風が吹けば厳しいレースとなるだろう。

作戦をあーでもないこーでもないと考えながら、今日から3日間全国高校選抜大会(ロード・トラック)の視察に行ってきます。

開幕戦終わったばかりですが来季へ向けての準備です。

備えあれば憂いなし。

現場の空気感が大切だと思っているので運営会社に無理を言い行かせてもらいます。

良い出会いがあることを願います!



では、行って来ます。


2017年3月22日 (水)

次へ!

開幕2連戦を終えました。

2日目の宇都宮ロードレースでJPT初優勝を成し遂げました。


©︎YUKIO MAEDA/M-WAVE


©︎YUKIO MAEDA/M-WAVE


©︎YUKIO MAEDA/M-WAVE

昨年まで2位が最高位で悔しい思いばかりしていたのですが今年の選手達がやってくれました!


©︎YUKIO MAEDA/M-WAVE

設立5年目を迎え応援して下さる皆様方から期待されているのは優勝のみ。

今年は私自身今までのどのシーズンよりもプレッシャーを感じていました。

6名と少ない中で西尾選手の故障離脱を受け5名での出走でした。

当初予定していた目標を変更し勝つことだけを考えた作戦に変更しました。

ミーティングでは選手に厳しいことを言い若手育成をしているチームにも関わらず状況によっては牽引するなとかエース以外の選手にチャンスを与えずエースで勝負することにこだわりました。

絶対に勝たないといけなかった。

そんな中で勝負を託された吉岡選手が見事にエース対決を制し優勝してくれました。

ずっと負けていて苦しかったし笑えなかったので本当に嬉しかった!

頑張ってくれた選手達に感謝してます。

しかし喜びも束の間、次戦はツールドとちぎです。

選手達は宇都宮ロードレースの次の日からトレーニングを開始してます。

気持ちを切り替えてツールドとちぎではUCIポイント獲得を目指します。

チームの連携が良く、今年は良い選手が集まってくれたと思います。

まだまだシーズンは始まったばかり。気を引き締めて戦っていきます。

応援宜しくお願いします!

2017年3月16日 (木)

開幕戦!

先日のスターティングパーティーに足を運んで下さった皆様方ありがとうございました!



200名を越す方々に応援して頂き下っ腹に力が入りました!
スターティングパーティーを終えていよいよ開幕戦を迎えます。

AACA CUPに2週間の沖縄合宿を行い選手の調子と走り方の癖が把握できました。

的確な指示が出せるように自分もイメトレに余念がありません!

今季はかなり気合いが入ってます。空回りしないように気を付けます。

では、レース会場でお会いしましょう。


2017年3月11日 (土)

黙祷!

2週間の沖縄合宿を終えて那須に帰ってきました。













沖縄合宿中に沢山の方々とお会いしました。

那須ブラーゼンで活動するようになってから出会った方々です。

合宿の合間に楽しいひと時を過ごせました。

出会いに感謝です!


さて、今日は3.11ですね。

当時BSアンカーに在籍していて、埼玉県は荒川でトレーニング中だったので揺れには気付かずアンカーラボ(事務所)へ向かう途中で停電している信号で15分くらい止まっていたことを思い出します。

14時46分。

黙祷をさせて頂きました。

今、ロードレースを行えていることに感謝しながら活動します。


2017年3月 5日 (日)

名護市子供自転車安全教室!

沖縄合宿も10日目を迎えました。
第3クールに入っている中ですが、今日は午後からあけみおスカイドームの駐車場にて名護市教育委員会主催の名護市子供自転車安全教室に参加しました。





自転車を通じて名護市の子供達と交流ができ、那須ブラーゼンそしてサイクルロードレースのことを知ってもらえていれば幸いです!

サイクルロードレースの普及・復興は今後も続けていきます。

今回の子供自転車安全教室に参加してくれた子供達が今季最終戦のツールドおきなわ2017を見にきてくれればマンモスうれピーです。

強く逞しくなって11月に沖縄へ帰ってこよう!

子供自転車安全教室中にそう思いました。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »